2013年2月27日水曜日

開発環境のクラウド化


かなり久しぶりの投稿ですw
少し時間が取れそうなのでkaburu.netを更新しようかと!

しかし一つ問題が。。
以前、mac上で構築した開発環境が微妙な状況になっていることに気が付きましたw
そこで手持ちのiMac、macbook Airでいつでもどこでも共用利用可能な
クラウドの開発環境を作りたいと考えております。
ここで言ってるのはコードだけでなく環境(OS、Apache、PHPなどの各種バージョン含む)まるっと全てということです。

1. vpsを使う
2. 仮想化ツール(VirtualBoxなど)で作成したOSイメージをdrop boxなどで共有

くらいでしょうか。1は金銭的に厳しく2は実現出来るのか謎です(要調査)

とりあえずkaburu.netが利用している本番環境(server queenの共用サーバ)の
各種バージョンを確認しました。今日は開発環境整備で終わりそうです...

0 件のコメント:

コメントを投稿